読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の女子大生による、ゆとり情報局

20歳/♀/京都在住/2回生/法学部/趣味は旅行と読書/マイブームはMinecraft

春休みがやってきた

 

 

f:id:Tender_Jasmine:20170206180735j:image

↑ 2017年、酉年にちなんで作られたパン🐥

 

 

それはさておき、笑

ついに、ついに、ついに、

 

 

春休みがやってきた(*^ω^*)

 

 

気が抜けるけど、いまからバイト行ってきます…

 

 

いま終わったテストの内容について書いていこうかな。

 

 

経済学っていう科目だったんですけど、私経済学部じゃないんですごく緊張しました笑

 

 

そもそもなぜ取ってるかなんですけど…

 

 

私の大学には、副専攻という方法を使って自分の学部+α他の学部の単位を取得できるシステムがあります。

 

 

私は法学部なので、法学部の卒業証書+商学部の副専攻としての賞状が貰えることになっています。

 

 

簿記を持ってるわけでもないのですが、法学だけ学んでも商学や経済学についてある程度の知識は持っておきたかったので取ることにしました。

 

 

商学部はラクショー学部とも言われてるし、まあいけるやろ、って感じで取ったってのもあります。笑

 

 

でも今までにamazonの物流について学んだり、コンビニのPOSシステムについて学んだりすることがあったので取って良かったと感じています。

 

 

今日の経済学の試験の内容について話していこうと思います。

 

 

1問目は、産業連関表を使った問題でした。

 

 

図が書いてあって、生産額と付加価値を求めるようなもので、穴埋めになってました。

 

 

2問目は、産業連関表を理解しているか、これも穴埋め形式で答えるものでした。

 

 

産業連関表は

・各産業主体の生産する付加価値の合計

・最終生産物に対する支出の合計

・各経済主体の分配する所得の合計

この3点が、同じ値を取ることが特徴であり、それを三面等価の原則と呼びます。

 

 

これは、公務員試験によく出るらしいのですが、しっかり理解して穴埋めすることが出来ました。

 

 

また、GDPとGNPの違いについても理解している必要がありましたが、これも大丈夫でした。

 

 

GDP国内総生産

GNP→国民総生産

であり、漢字や英語に変換するとわかりやすいなと思います。

 

 

国内だから、日本人でも海外で働いてる人はGDPからは外れちゃうんですね。

 

 

いまでは国際的にGNPが採用されることが多いみたいです。

 

 

3問目は忘れましたが、短い論述でした。

 

 

4問目は選択問題でした。

 

 

私は無差別曲線について説明し、パレート最適や予算制約を交えながら市場交換について論じる問題にしました。

 

 

ここしか勉強してなかったので、あとは分かりませんが、自分なりにしっかり書いたつもりです。

 

 

後から見れば可笑しな文脈になってたり、説明できてないことがあると思います。

 

 

そういうところを直していきたいなと思います。

 

 

4問目のような論述式に問題が本当に苦手でどうしたらいいか大変困ってます。

 

 

論理的に物事を考えるということが大事になってくるのだと思うのですが、授業でやった順番でしか中々書くことが出来ず…

 

 

ひねりの効かない答案になってしまいます。

 

 

このブログも論点がズレてたり、何を伝えたいのかさっぱり分からないことが多いと思いますがご承知くださいm(_ _)m

 

 

f:id:Tender_Jasmine:20170206185112j:image

↑大学付近にある京都御所です。

ただ広いだけですが、いろんな歴史があるそうなので、興味のある人はぜひ(p_-)

 

 

明後日は念願の湘南( ̄▽ ̄)

明明後日は東京( ̄▽ ̄)

 

 

春休み存分に満喫してきます!

 

 

京都観光を考えてる方がいれば、穴場など知ってる範囲で教えるので、コメント下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

↑女子大生ならではのインスタに映えるオススメスポットなどあります(´ー`)

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

よこったん